【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

ロシア 復活祭に合わせ一時停戦 プーチン大統領が発表

2025/04/20
更新: 2025/04/20

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナとの戦争においてロシア正教の復活祭に合わせた2日間の一時停戦を発表した。人道的理由を強調し、軍事作戦の停止を命じた今回の決定は、今後の停戦交渉やウクライナ側の対応にも影響を与える見通しだ。

4月19日、プーチン大統領は、モスクワ時間の同日午後6時から21日午前0時まで、すべての軍事作戦の停止を命令した。「人道的理由による決定」と自ら説明し、ウクライナ側にも同様の対応を期待する姿勢を示した。また、ウクライナ側が停戦に違反した場合には、ロシア軍に即時対応の準備を整えるよう指示した。

さらにプーチン大統領は、今回の停戦が、ウクライナの和平に対する本気度を見極める機会になるとの見解を示した。ロシア国防省も、いわゆる「特別軍事作戦」地域のすべての部隊に対して、停戦の指示を出したと発表し、ウクライナ側が停戦を順守する限り、ロシア軍も同様に対応する方針を明確にした。

一方、ウクライナ政府は、このロシア側の発表について、現時点で公式なコメントを発表していない。なお、ロシアは以前、アメリカが提案した30日間の停戦案を拒否しており、ウクライナはその案を受け入れていた経緯があった。

張婷